2015年8月6日の野菜畑&野菜セット不定期便

ズッキーニ Romano の雌花

DSCN1055

雄花が咲いていなかったので、日本かぼちゃの雄花で人口受粉

DSCN1056

日本かぼちゃ 日向14号

穫れるのは秋 DSCN1057

Aubergine violette longue

もうすぐ

DSCN1058

アリコ・ブール Minidor

花芽が見えてきた DSCN1059

ほうれんそうの発芽

猛暑で発芽を揃わせるのがなかなか難しかったが、このハウスはまずまず。これの前に蒔いた分はあまりよくなかった。

DSCN1060

トマト Super Marzano

DSCN1061

仮植え中のアスパラガス Argenteuil

DSCN1062

キャロット・ナンテーズ Turbo

DSCN1063

サヴォイ

結球態勢にはいった。これは株間60cm。ふつうのキャベツは35cmなので倍ちかい。

DSCN1064

本日発送の野菜セット不定期便

送料が嵩んでもかまわないとのことで、ほうれんそうのダンボール箱に。80サイズの小さなダンボールとちがい、ストレスなくパッケージングできる。

DSCN1065

(SKH)
* ブレット
* スライシングキューカンバー Marketmore…約6kg
* きゅうり 四葉(すーよー)…10本
* マーシュ…2パック
* みやま小かぶ…6ヶ
* キャベツ 彩里…1ヶ
* ほうれんそう(ミニ)…1袋(13号FG)
* スイートバジル…1袋

きゅうりがはこれがピーク。来週からはトマト、なすがぼちぼち始まる見込み。

不定期便の送り先2軒のうち1軒が長期休暇で、ちょっと収穫に余裕ができたことを先日のブログで書いたところ(当該記述は削除済み)、以前に取引いただいていたシェフから、不定期便でもOKだから送ってよいとのtel。まだまだハウスの再建途上で、以前の取引先への連絡は収穫が安定してからと思ってのんびりしていたので恐縮することしきり。まことにありがたいことだ。

そんな嬉しいことがあったその晩、また別のシェフからFBのメッセージ。野菜の話はしなかったが、すこしチャットしてとてもたのしかった。山間地にひきこもって世捨て人を気取ってはいるけれど、なかなかどうして、まだ世に捨てられたわけじゃないと実感。