学ぶこと(=本を読むこと)は思考をクリアにするためにも邪魔にしかならない、みたいな言説を見かけた。これってB*K*ってこと? B*K*がイキってじぶんがBa*Aだって告白してるの?

本を読んで混乱しちゃう程度の思考とはなんともお粗末な……とかつての僕なら思ったんだろうけど、そういう人こそ才能あるとか天才とかもてはやされてる現実を忘れちゃいけない。もう本を読む人なんて絶滅危惧種ですからね。

フランス語の本ですら https://www.ebooksgratuits.com/ とか https://gallica.bnf.fr/ で手軽に読める、まさに夢のような世界になったのに、いやだからこそ本を読む人を敵視したり、本の存在そのものを無視したりするのかも。それはそれでいいんですよ、焚書騒ぎとかしなければ。

でもそういう声に惑わされて、本すら読まずに努力の証しとか天才の称号なんかを欲しがるのはよろしくない。青い鳥はいままさに自分のそばにいる。見えないのは自分が裸の王様になってるかもしれないということ。

MENU
Right Menu Icon
0
YOUR CART
  • No products in the cart.